東京都墨田区の解体工事 口コミ・評判


今回は、東京都墨田区で家やビルなどの解体を検討されているあなたに、おすすめの解体事業者を紹介します!

東京都墨田区の解体工事に利用できる助成金の情報も紹介していますので、この記事を読んだ上でご利用可能か検討くださいね!

東京都墨田区のおすすめ解体業者

今回は、東京都墨田区のおすすめの解体業者を5社ご紹介します。

木山興産株式会社


木山興産株式会社は、東京都墨田区を拠点に営業する解体業者です。設立は2007年と新しい方ですが、住宅や学校、マンションや工場プラントなど、建造物の種類や規模を問わず豊富な解体実績があります。

「都市空間の再生企業」であるという自負のもと、豊富な経験と確かな技術で着実に解体工事を行ってくれます。

基本情報
会社名 木山興産株式会社
連絡先

〒130-0022 東京都墨田区江東橋2-7-10 HO-EIビル4階
03-3633-1965

主な解体工事

建築構造物解体工事、内装撤去工事、プラント工作物解体工事、既存杭引抜工事、アスベスト・ダイオキシン撤去工事など

ホームページ 木山興産株式会社

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

三和解体工業株式会社


三和解体工業株式会社は、東京都墨田区にある解体業者です。高層ビルの解体をはじめ、住宅やプラント・倉庫の解体、アスベストやダイオキシンの除去までもお願いすることができます。土木工事も可能で、残土の処分、整地根伐工事などもお願いすることが可能です。

基本情報
会社名 三和解体工業株式会社
連絡先

〒131-0043 東京都墨田区立花1-31-4
03-3618-2408

主な解体工事

建物解体(RC造、鉄骨造、木造)、はつり、アスベスト撤去、ダイオキシン焼却施設解体処理、埋設杭引抜工事など

ホームページ 建物解体トータルサポート企業 三和解体工業株式会社|家屋解体、 ビル解体、マンション解体、アスベスト処理

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

株式会社タジマコーポレーション


株式会社タジマコーポレーションは、東京都墨田区に本社を持つ解体業者です。1972年にプラント機器類の解体工事や建物の解体工事業を創業したのがはじまりで、社員や重機などを増やしながら着実に成長してきました。工場やプラント、煙突などの大規模建造物解体に実績が豊富です。

基本情報
会社名 株式会社タジマコーポレーション
連絡先

〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-10-13
03-3635-0911

主な解体工事

建造物解体、プラント類解体工事、焼却炉解体、汚染土壌の改良、アスベスト除去など

ホームページ 株式会社 タジマ コーポレーション

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

株式会社アサバ


株式会社アサバは、1960年創業。半世紀以上の歴史がある経験豊富な解体業者です。解体工事に加え、建築物の骨格をつくる鉄骨工事も請け負っています。そのため、作業が細分化されがちな解体工事・鉄骨工事を一括で請け負うことができるのが、株式会社アサバの大きな特徴です。

基本情報
会社名 株式会社アサバ
連絡先

〒130-0013 東京都墨田区錦糸1-1-5 Aビル
03-3625-2758

主な解体工事

建造物解体、スケルトン解体、地中杭引抜工事、地下解体、アスベスト除去など

ホームページ 株式会社アサバ | ASABA

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

有限会社青柳興業


有限会社青柳興業は、1948年創業の総合解体業者です。戦後まもない時期に鉄くずの取引から事業をおこし、解体工事業へと発展、半世紀以上にも渡り事業を営んできました。解体工事は、個人宅や店舗をはじめ、官公庁施設や機械設備解体などに実績があります。

有限会社青柳興業の大きな特徴としては、遺品整理も行ってくれるところ。デリケートな領域だからこそ、経験豊富な業者に頼みたいですよね。有限会社青柳興業は、ていねいな現地調査の上、心をこめたていねいな作業をしてくれます。遠方からの依頼や生前整理もお願いすることが可能です。

・専門か総合か
・老舗
・モットー
・特徴的なサービス
・人数

基本情報
会社名 有限会社青柳興業
連絡先

〒130-0002 東京都墨田区業平5-12-13
03-3622-5233

主な解体工事

店舗・内装解体、建物解体、設備・機械等解体、はつり工事、集合住宅改修工事に関する各戸内装・手摺・笠木・共用部床材等の撤去、アスベスト撤去処理、鉄・非鉄スクラップ等のリサイクル、産廃処理・片付け、遺品整理など

ホームページ 東京23区 千葉 埼玉 神奈川 解体・ゴミ処分 請け負います! | 有限会社 青柳興業

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

「最大の魅力は何と言っても人柄の良さ」

「有限会社青柳興業さんに老朽化した実家の解体工事を依頼しました。私にとってははじめての解体工事となったので、不安なところもたくさんあったのですが、有限会社青柳興業さんがしっかりフォローしてくださったので何事もなく解体工事を終えることができました。有限会社青柳興業さんの最大の魅力は何と言っても人柄の良さです。みなさん人柄が良い上に清潔感もあり、解体工事の内容の説明もとても簡潔で知識のない私でもちゃんと理解することができました。また、説明内容を紙に書いてくださったので、一生懸命メモをとる必要がなかったので、話を聞くことに集中することができました。もう一度解体工事を依頼するのであれば、迷わず有限会社青柳興業さんに依頼すると思います。」
(20代男性・実家の解体工事・2018年4月頃)

東京都墨田区の解体体験談

その他の解体業者を利用した方の声を紹介します。

周辺環境への害が気になって現場をうろついてしまいました。

人が通行するくらいの歩道しかない路面に面した土地を畑に転用したことがありますが、面積が狭いとはいえ、全て手作業の解体作業は無理があるということで、階層があるマンションやアパートを解体するときに使われる大型の重機で外側からクレーンで解体して行くという技をみました。結果、建物のあった土地は畑として売りに出し、手放すことができました。墨田区はまだ都内の市と同じくらいに狭く小さめの面積の民家が残されているし、周辺環境との境界線も曖昧でしたから、空き家になっていないと周辺環境への害を考えたら大変苦労を伴う場所でした。隣家が欲しいと言ってきたら、解体工事も気が楽にできますが、周辺環境に挨拶をするときは、ミスのないように気を揉みました。
(女性・30代・畑への転用・2010年4月頃)

古家の解体工事は以外と簡単で想像よりも安く終えました。

東京都墨田区の坪単価は相場です。電線と電柱が前にある建物を解体依頼した時のことですが、まず、ボルトに変換するためのもの、電柱にぶら下がっているようなタンクを近辺に移動してもらいました。配線も後方に出して建物から遠ざけてもらうということを行いました。こうしたこで、路面から重機を扱い安くするそうです。墨田区の古家の解体工事はさほど珍しくもない光景ですし、近隣住民も高齢化に伴い空き家が目立っていましたから、挨拶周りをしても、結局大半が留守であったということが多かったです。そして何よりも、墨田区の解体工事ではシートがけがなく済みました。料金的には安く上がったのですが、安全や周辺環境に敏感な方は業者さんに積極的に依頼した方がいいかと思われました。
(女性・30代・更地化・2015年6月)

勉強不足で業者の言われるままに、人件費が必要なさそうなところで見積書に組み込まれていた。

都内の墨田区の古家の解体工事を依頼した時のことですが、墨田区の自宅は面積が小さいので坪単価は安いのですが、その分二階建ての建物でも高さがありますから、重機の種類も相応のものになるとかで平屋や一階だての商店を取り壊すための重機とはまた別のものを使うそうです。しかも、周辺環境は人口密度が低いし人通りも少ないのですが、シートは高く設置されていましたし、警備員の人件費も払いました。結局の所、値切るために安く経費と手段を削って欲しいとお願いしない限りは、こうして念のため時という考え方で見積もり金額が出されているのだということがわかりました。環境に対して必要なものとそうでない要件を勉強しておいた方が懸命でした。
(女性・40代・駐車場・2015年6月)

東京都墨田区では家屋・建築物の解体に助成金が出ます

安全なまちづくりのために、解体工事に補助金や助成金を出す自治体も多くあります。では、東京都墨田区では、行政の補助はあるのでしょうか。

東京都墨田区は、解体に関する助成金が豊富です。たとえば、老朽化した家屋の解体料を区役所が負担してくれる、「老朽危険家屋の除却費等助成制度」。解体後の跡地を10年間区に無償譲渡することが条件になりますが、上限200万円まで助成してくれます。

【参考】老朽危険家屋の除却費等助成制度を実施します 墨田区公式ウェブサイト

また、大規模な地震や火災を想定し、特定の避難路沿いにある建物を解体する際に助成金をもらうことができます。該当するのは、「八広はなみずき通り」「八広はなみずき通り第二」「墨堤通り」「押上通り」「鐘ヶ淵通り」「鐘ヶ淵通り第二」の6路線。あなたの家がもしこれらの道沿いにあれば、助成を受けられるチャンスです。

【参考】D 都市防災既存建築物除却助成事業 墨田区公式ウェブサイト

その他、解体工事や建物を燃えにくい構造にする際に利用できる、以下のような助成金があります。

A 不燃建築物建築促進助成金交付事業 墨田区公式ウェブサイト
B 主要生活道路沿道不燃化推進助成金交付事業 墨田区公式ウェブサイト
C 都市防災不燃化促進助成金交付事業 墨田区公式ウェブサイト

詳しくは、墨田区役所 防災まちづくり課(03-5608-6268)までお問い合わせくださいね。

おわりに

本記事では、東京都墨田区で解体工事を行う際のおすすめ企業を紹介しました。東京都墨田区は解体工事で利用できる助成金が豊富です。あなたが解体したい建物に適用できないか、一度調べてみてくださいね。


関連する記事