東京都杉並区の解体工事 口コミ・評判

Pocket

今回は、東京都杉並区で家やビルなどの解体を検討されているあなたに、おすすめの解体事業者を紹介します!

東京都杉並区の解体工事に利用できる助成金の情報も紹介していますので、この記事を読んだ上でご利用可能か検討くださいね!

東京都杉並区のおすすめ解体業者

東京都杉並区のおすすめの解体業者を3社ご紹介します。

株式会社不二榮


株式会社不二榮は、東京都杉並区に根ざした地元密着型の解体業者です。どうしても怖いイメージを持ってしまいがちな解体業者だからこそ、信頼を勝ち取れる「安心できる解体業者」を目指しています。

解体作業の提案時に図面を必ず用意しわかりやすく説明してくれますし、下請けや外部業者を一切使わず自社のみで施行してくれます。身なりに気を使い、工事時に近隣への挨拶も欠かさず、整理整頓に配慮する、そのような気配りと努力を地道に積み重ねている会社です。

基本情報
会社名 株式会社不二榮
連絡先

〒167-0021 東京都杉並区井草3-27-4
03-3394-1940

受付時間

平日 9:00~18:00

主な解体工事

家屋解体(木造、RC造)、内装解体、外構工事など

ホームページ 【東京都杉並区】解体工事の不二榮

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

株式会社美禅


株式会社美禅は、2003年創業の比較的若い会社です。ですが、会社としての若さが経験の浅さを意味するわけではありません。戸建てはもちろん、学校や美術館、工場などの大型建造物まで、さまざまな解体、改修工事の実績があります。労働安全衛生マネジメントシステムの国際規格である「OHSAS 18001」を導入し、安全管理も徹底しています。

基本情報
会社名 株式会社美禅
連絡先

〒168-0072 東京都杉並区高井戸東3-28-36 K5高井戸1階
03-5336-8566

主な解体工事

.建造物解体(木造、S造、RC造、SRC造)、各種プラント解体、アスベスト除去など

ホームページ 会社概要 | 株式会社美禅

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

株式会社三豊工業


株式会社三豊工業は、2012年創業。新進気鋭の解体業者です。低コスト、安全安心、ていねいな対応をウリにしており、家屋解体からビルの解体までを依頼することができます。

基本情報
会社名 株式会社三豊工業
連絡先

〒351-0002 埼玉県朝霞市下内間木1380
03-5929-8626

受付時間

月曜~土曜 8:00~17:00(日曜、祝日休み)

主な解体工事

建物解体(木造、S造、RC造、SRC造)、内装解体、アスベスト撤去、杭抜きなど

ホームページ (東京都内の解体業)株式会社三豊工業

※最新の情報は公式サイトをご確認下さい。

東京都杉並区の解体体験談

その他の解体業者を利用した方の声を紹介します。

ゴミになってしまう材の価格を安く見積るこつ

30坪数前後の木造、一部コンクリート、鉄筋の建物を解体依頼した経験がありました。ビジネス上、再建築するための物件でしたが、道路がないことで道路使用許可は取らずに、手作業を含んでの作業でした。 コンクリート、ブロック、木材、などの不燃ゴミがあると、今は全て平方メートルいくらか?で計算をされるんですね。それで、1平方メートルにつき、5000円前後という金額ならば30で15000円という額です。それを木材、コンクリートと項目別に支払うことになるので多様性が材の物件が高くついてきます。そこまで解体工事の費用を損得で計算をするという人も少ないと思いますが、ビジネス上ならば現代ではゴミとなるので、材の種類は少ない物件が安くついてきますよね。
(女性・40代・再建築・2010年7月)

坪数、材が同じなのに都内でも23区では諸経費が高額でした。

他のエリアでも仕事上見積もりをとってもらった経験がありましたが、諸経費として建設リサイクル法という項目があります。これは、明確に記載されている企業もあるし、大まかに諸経費とだけで済まされている企業もあり、書き方に統一感はないようです。とくに法律や業界で決められていないのでしょうね。しかしながらも、坪数30と同じ面積でも、エリアが異なると高額です。郊外では五万円で済むところを首都圏の23区になれば10万円から15万円という見積額になりました。道路がない、敷地面積は広い、誘導員なし、事務てつずきの種類、こうした内訳が記載された見積額を出してもらい、詳細な金額について提示できないなら他に依頼するということも重要です。
(女性・40代・再建築・2010年7月)

解体工事のコストダウンは、リスクマネジメントがある企業で考えた。

東京23区内の一坪数の価格は概ねで3万円から6万円までと把握していいと思いましたが、杉並区はこの幅で高値という部類に入ります。できればコストダウンを図りたいという時、複数の業者に依頼して見積もりをとってから合計金額を比較、検討するという方法が周知されています。その上で、諸経費の詳細を確認して必要がないと施主側が判断して業者に相談してみたりする作業もスルーしない方がいいです。あとは、うちみたいに事業で企業に依頼するというときは、契約上複数の工事を任せることを前提として、一物件あたりの値引額を引き出すという交渉もした方がコストダウンになりやすいです。安かろう、悪かろうで請け負うという企業と交渉すると安全性の上でも危険なので、条例や業界のリスクマネジメントもできている企業に交渉すべきです。
(女性・40代・再建築・2012年5月)

東京都杉並区では解体に助成金が出ます

安全なまちづくりのために、解体工事に補助金や助成金を出す自治体も多くあります。では、東京都杉並区では、行政の補助はあるのでしょうか。

老朽危険空家除却費用の助成制度

東京都杉並区は、老朽化した空き家の解体に助成金を出しています。上限は150万円、除却工事費の80%までを助成してくれます。

詳細は杉並区ホームページで確認ください。

老朽危険空家除却費用の助成制度|杉並区公式ホームページ

木造住宅等の除却に関する助成制度

対象地域が限られますが、耐震診断を受け倒壊の危険性が高いとされる建築物の解体に、助成金を利用することができます。上限は150万円、助成割合は工事費用の1/2までとなっています。

こちらも詳細は杉並区ホームページで確認ください。

【旧耐震基準】木造住宅等の除却に関する助成制度|杉並区公式ホームページ

おわりに

本記事では、東京都杉並区で解体工事を行う際のおすすめ企業を紹介しました。これから杉並区で解体工事を行う方の参考になれば幸いです。

関連する記事