愛知県一宮市の解体工事 口コミ・評判

Pocket

民家と民家が近くて道が狭いエリアですし、 解体業者の車を停める場所などを確保するのが大変でした。

道が狭かったり民家同士が近いのもあり、重機で一気に壊すことができなかったので ある程度のところまで手作業で解体したのでその分、高い見積もりになりました。初めの打ち合わせは日本人の社長さんでしたが実際解体する方たちは外人だったので わたしたちが顔を毎日出せるわけではないので 何かあったときに不安だったのですが とても日本語が上手な方たちで 近所の方たちにも親切、もちろん作業も丁寧にしてくださいました。時々顔をだしてお茶やお菓子を差し入れしに行きましたが 暑い中 日程よりも早く終わらせて頂いて感謝しかありません。近所の方田地にも評判が良かったです。また何か分からないことがあったときは 顔を出しに行った際に必ず相談をしてくれ、社長さんにもその場で電話をしてくれたりもしました。人生でそうそう解体を何回も経験することはないと思いますが良い解体業者さんでよかったです。
(女性・30代・古家解体・2017年2月頃)

解体工事をする前に周辺環境をチェックすべき

昨年、故郷にある実家の解体工事を行ったのですが、そのときに故郷の実家の周辺環境をあまり考慮していなかったので、スケジュールに乱れが生じたのでそのときの体験談をここに共有させていただきます。まず、私の故郷はかなりこぢんまりとした集落となっており、家と家の距離はさほど狭くはないのですが、なんといっても道がうねっていたり狭かったりで、解体業者の大きなトラックなどが安全に走れる幅の道がありませんでした。そのため、急遽小型のトラックに変更したために、スケジュールに大幅な遅れが生じてしまい、解体工事が長期化したために人件費もかさみ、見積もり金額をやや超えてしまいました。なので、解体工事は周辺環境もしっかりと考えてから行うべきだと実感しました。
(女性・20代・実家の解体・2017年7月頃)

新築に伴う既存家屋解体で、業者は新築するハウスメーカーが選定しており少し不安でした。

ハウスメーカーに受注を一任してしまった為、とんでもない業者に当たってしまいました。こちらの希望を無視して勝手な解体をされ、非常に不快な思いをしました。途中で業者を変更しました。工事日程等もめちゃくちゃで、気分次第なのか、若い作業員が1人で30分だけ作業して帰るとか数週間音沙汰がないこともザラで、業者を変更するまで数ヶ月も様子を見てしまい時間を無駄にしてしまいました。当方の敷地が広いため、業者変更後も大きな重機が敷地内に数ヶ月放置されていました。業者変更後はものすごくスムーズに進み、あの無駄な時間はなんだったのか、解体業界は業者によってこうも違うのかと実感しました。探せば伝手はいくらでもあったのに、ハウスメーカーを全面的に信用するのも如何なものかと反省しました。
(女性・30代・古家解体・2010年12月~)

家業を辞めて仕事場を解体して家の建て替えをしたので、騒音が長期に渡りとても気を使いました。

長年の家業であった金魚の養殖を廃業する事になり、そのいけすと古家、合わせて160坪程の解体作業をお願いしました。家の前の道が狭いので、大きな機械を入れる時にはその通りを通行止めにしないといけなかったので、事前に解体業者さんがご近所の方に、期間と時間帯の書いた案内とご挨拶に回って下さいました。解体期間は2カ月と長期にわたりました。コンクリートを砕く作業が多かった為、解体機を3台同時に作業してもらっていたので、近所への振動や砂埃が想像以上に凄かったようです。防音シートと、解体機の側で常に水をまいてもらいました。家の前が通学路になっている為、登下校の時間帯には作業を止めて頂き、警備員の方3人に→家の前、通りの上と下に。ついて頂き、コンクリートを運ぶトラックの出入りには特に気をつけてもらいました。住宅の中にあるので、8:30?17:00までと時間もきっちり守ってもらいました。
(女性・40代・古家、仕事場の池・2013年9月~)

関連する記事